✳︎なちの子育て戦場日記✳︎

3歳、0歳の子育て奮闘中の母(30歳) 難聴疑いの息子の発達や子育てのあれこれ覚え書き

只今断乳中✳︎〜断乳開始の経緯〜

 

1人目はなちゃんの時は早産児ということもあり、

なかなかうまくおっぱいを吸えず苦労し混合育児でした🍼

母乳の方が良いのかな〜と思い毎月母乳マッサージに通い、母乳が出るも色々授乳トラブルに見舞われ‥母乳が詰まった時の痛みや憂鬱感がトラウマになり、

2人目は混合もしくは完ミでいくぞ!と意気込んでいたのに

 

産後すぐ分娩台の上でお子におっぱいを吸ってもらうという初体験をしたら、

なんとまぁラッチオン上手で助産師さんに褒められるほど上手に母乳を飲む子でした😳

初めて適正体重で産んだので力強さにびっくり‥!

あれよあれよ‥と軌道になり完母になったのですがやはり詰まりやすい体質らしく

授乳トラブルは多々あり‥そんなストレスを抱えながらの二児の育児が嫌になってきて‥

断乳開始しました!これについても記録を残していけたら‥と思っています🙆‍♀️